
 --, -- --:--

シーバスとメバルでボウズ返上

 14, 2013 10:33
2013/5/9-10 大潮

今回は前回の記事の反省も踏まえ、経験者の方と一緒に行って来ました。

以前から「今度一緒に行こう!」と言ってくれていたピーナッツ誠一氏(仮名)の釣りポイントを紹介してもらいました。

事前に「リールだけ持ってくればロッドとルアーは準備しとくよー」と言われておりましたので、特に特別な用意をせず現地へ。


本日の場所はシーバスとメバルの爆釣ポイントらしいです。

ちなみに道具は、6フィートのバスロッドにPE1.2号+2号ナイロンリーダー。
たぶんワタクシが持っていったリールにPE1.2号を巻いていただけで、恐らく0.8号くらいがいいと思います。
ルアーは、ワンダーのこのサイズカウントダウンの5くらいだそうです。

ピーナッツ氏は「セコ釣り」と呼んでいました。
これで、堤防のキワを狙うとの事。

そんなこんなで夜中の0時過ぎから、小雨の中、釣り開始!

1投目で早速ピーナッツ誠一氏にアタリが!?
バッシャバシャなっております。

すぐにタモを持って駆けつけると、50センチ超のシーバスです。

あっさりと釣れ過ぎで、あっけに取られました。
(ついでに写真も撮り忘れました)

しかし、ピーナッツ氏は

ちょっと小さいね!」なんつって、華麗にリリース。
ワタクシなら大はしゃぎで、シーバスと俺で1枚パシャリといくところです。
こんな、ダンディーでムーディーな事がサラリできる感じ、ピーナッツ誠一氏、魚といわず女性にもかなりモテるのでしょう

そして、投げること2~3投。。。





ついにやりました!






ワタクシにもアタリが!!!



あれ、



バッシャバシャとエラ洗いしない。




そうですメバルです。

サイズは22~3センチといったところでしょうか。
ワタクシにとっては久々の大物なのでアドレナリン出まくりです。
早速1枚パシャリと撮ってもらい、クラーボックスの中へ。

IMG_3269.jpg

モチロンこれだけではありません。
その後すぐにやって来ました。

ゴンッとしたアタリのあと、水面がバッシャバシャ。
来ましたシーバスです。
33センチくらいです。

その後、ピーナッツ氏おすすめポイントだけあってバンバン釣れます
バラしたりはありましたが、アタリがあるのは楽しいですね。

1時間ほどして、アタリがパタっと止まったので本日はこの辺で納竿。

ピーナッツ氏は本日使ったロッドとルアーをワタクシにくれました。
こういうところ、やっぱり男前です。

で、持って帰った分がコチラです。
美味しく煮付けやムニエルにしましたー。

IMG_3271.jpg


ありがとう!ピーナッツ誠一氏!また連れてってクダサイ。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Tag:釣り シーバス 大潮

ゴールデンウィークの釣果

 09, 2013 17:15
ゴールデンウィークは近場で釣り三昧です。
いやー楽しかった~。

肝心の釣果はコレ!
↓↓↓↓↓↓↓↓

4/27 アイランドシティ
22:00~23:00 セイゴ1匹

4/28 箱崎埠頭
15:00~17:00 ボウズ
アイランドシティ
20:30~22:00 ボウズ

4/29 アイランドシティ
09:00~11:30 21:00~23:00 ボウズ

5/1 須崎埠頭
17:00~18:30 ボウズ

5/2 アイランドシティ
21:00~23:00 ボウズ

5/3 アイランドシティ
05:00~07:30 ボウズ
多々良川河口
09:30~15:30 ボウズ

5/4 アイランドシティ
04:30~08:00 ボウズ

5/5 志賀島赤灯台
04:30~05:30 ボウズ
和白干潟
11:30~14:30 アサリ バケツいっぱい


どんだけボウズ好きなん!と突っ込まれそうな結果です。。。
しかも最後は潮干狩りだし!

正直、釣り場の混み具合やポイントを偵察がてらに行ったのとロッドの振り方の練習も兼ねてたと、強がりを言いつつも、当然キッチリ釣れた時の準備は怠らず、クラーボックス常備で挑んでおりました。


こんな所や、
IMG_3255.jpg


こんな所に行ったのは、いい思い出です。
IMG_3258.jpg


残ったのは、ライントラブルでクシャクシャになったPEラインと、右手の筋肉痛だけです。トホホ。


でも潮干狩りは大漁でしたよ。
釣りじゃないけど、
IMG_3263.jpg




今回の結論。







やっぱ経験者と行っとけっつー事っすね!

こんな足手まといのワタクシと釣りに行ってもいいよという奇特な方、随時募集中です。


にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Tag:照葉 釣り シーバス

アイランドシティでシーバス釣り

 02, 2013 10:24
2013/4/27(土)中潮

前回の記事でご存知の通りひと通り道具がそろうと、やはり使いたくてウズウズします。

子供の頃からマンガを買ったら読みながら帰ってしまうようなタイプのダメなワタクシ。







居ても立ってもいられずお家のなかをウロウロする事30分。。。






行きたい時に行く!これ俺流。






と、身勝手な理由を作り奥様の呆れ顔を尻目に釣りの準備へ。
早速、チャリで御島かたらい橋へ出発ーーー!!!。

とはいえ、ロッド・タモ・クーラー(12L)・ヒップバックでチャリに乗ると、結構な重装備で肩が痛い。。。
特にクーラーはチャリだと邪魔で、今後の課題かなーと思っております。

そんなこんなで22時くらいに御島かたらい橋に到着。

諸先輩方のブログを参考に下の岩場に降りようとするも、満潮近くで岩場がない。


まぁそれはそれで。。。と思い、芝生の所から釣り開始!

投げても投げても、アタリすら来ず。それを尻目に、セイゴらしき魚はピチャンピチャンと跳ねているのをみるトコロ、いるのはいるようですね。

魚が跳ねているから、上の方にいるんじゃね?と思い、リップレスミノーに変更。

2~3投後、ようやくググっとアタリが!?

しかしながら、初バイトに舞い上がってしまいアワセきれずあえなく撃沈。。。

心の中で半泣きになりながらも、前向きなワタクシは、「もう一回、同じ感じで食っちゃってーん!」と念じながら更に同じ所にキャスト。

やっぱダメかなー(テヘペロ)なんか思いながらだだ巻きしてると、またもやググっと来てくれるじゃあありませんか!

今度は落ち着いてアワセにいき、バイト成功!

派手なエラ払いをしております。なんか緊張しますが、ここは「落ち着いて落ち着いて」と自分に言い聞かせつつ
リールを巻き取り、





シーバス ゲットだぜ!!!
(小さいけど)





と同時にアイランドシティ外周緑地の街灯も消灯(23時で消灯です)

でその場で写真を撮ってみるも、夜の暗がりとワタクシの興奮の手の震えwで上手く撮れず、家に帰って撮影しました。

IMG_3253.jpg

40cm弱のセイゴですが、大きさが分かりにくいですね。

そんなこんなで、初アイランドシティは気持ち良く家路に着けました。

にほんブログ村 釣りブログへ
にほんブログ村

Tag:照葉 釣り シーバス 中潮

WHAT'S NEW?

