スポンサーサイト

 --, -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

糸島ドライブ&ついでに釣り

 30, 2013 09:19
この日はかねてから予定していたツーリングへ。
車好きのミニ乗りのワッキーさん親子MGF乗りのケイちゃん、そしてカングー乗りのワタクシ親子+ジムニー入院中のエリコちゃんで、と欧州よりな車が揃いました。

8:00くらいにマリノアの近くで合流し、福岡市内から糸島を抜けて二丈方面へ。
幸い天気も良く、絶好のドライブ日和です。朝なので、まだそんなに暑くなく窓を開けて走るのが心地よく感じます。
前を走っているケイちゃんのMGFのオープンがとても気持ち良さそうで、元オープンカー乗りのワタクシのテンションがジワジワUP

IMG_3576.jpg
スポンサーサイト

Tag:釣り キス ドライブ カングー 大潮

2013 香椎浜花火大会

 09, 2013 17:47
先日は第23回Fukuoka東区花火大会でした。
香椎浜花火大会と言った方が馴染みがあると思います。

我が家はブログタイトル「照葉村の釣り人」の通り、アイランドシティに住んでおります。
なので花火は毎年家のベランダから観ております。

まぁそんな恵まれた環境なので、毎年両親やら知り合いが観に来てちょっとしたイベントになります。
そして今年はどうやら天ぷらパーティーするとの事。天ぷらと言えば、キスの天ぷらでしょ!

ということで、昼から子供達とキス釣りへ。

結果は。。。





残念。。。





子供(4歳♂)が1匹だけ釣ったのみです。

前回があったので、30~40匹は固いと思いつつ慢心しておりました。トホホ。。。

結局夕食は、野菜中心の(というか野菜だけの)天ぷらパーティーでした。


さてさて花火の方はというと、夜7:30、ドォーーーンと一際どでかい音とともに、花火大会開始です!
今年はあいにく風向きが悪く、アイランドシティ側は少し煙でモヤがかかってましたが、そこは打上げ総数7,700発だけあって見応え十分でした。



クライマックスなんかは空いっぱいに花火が広がり、優美ですが迫力を感じました。
香椎浜花火大会は、いつも8月末か9月上旬にあるので、これが終わると夏のイベントも全て終わったって感じですね。

Tag:釣り 照葉 キス 花火大会

始めてのキス釣り〜後編

 06, 2013 18:40
前回の続きです。

なんやかんやありましたが、ようやく準備完了!

行ってみると、やってる人がチラホラいます。
先ほどの彼女も彼氏と合流できたようです。

なんか、裸になってウェーディングのように、半分海に入って竿を振っている人もいます。
これが常識なんでしょうか!?いかんせん初めてなので分かりませんw

そんなこんなで、ドタドタと砂浜をあるきつつ、人のいないポイントでクーラーを降ろし早速釣り開始です。
とりあえず、テンビンに8号オモリをセット。
砂浜のどこから竿を振ればいいのか分からず、波打ち際くらいまで行きピョーンと投げてみました。



ザッバーン。。。



やっちゃいましたよ。

ひざ下ずぶ濡れですよ。

若干テンションダウンしつつ、まぁ夏で良かったと変に自分を気遣うワタクシ。
しかし仕掛けの方はというと綺麗な弧を描き、40~50mくらい飛びました
糸フケをとってゆっくりリールを巻いていると、ブルブルブルっとアタリが!?


あっさりと1投目で、キスゲットです。



しかも3匹。



IMG_3434.jpg


キスってこんなに簡単なん!?

先ほどのずぶ濡れ気分が嘘のようにハイテンション真っ盛りです。

っと、ここである事に気付きました。


「ハッ!竿を置く場所がない!」


ワタクシ、堤防での釣りの時はその辺に竿を置いて、エサを付けたり仕掛けを換えたりしているんですが、サーフなのでリールに砂がかんだりしないかヒジョーに心配になってきました。

とりあえず、慣れない手つきで竿を左脇に挟み、釣れたキスを外してみます。


案の定、キスを落として砂まみれです。それを拾う手も砂まみれになり、収集がつきません。。。




「あぁ、何かを犠牲にするしかない。。。」




バッグを敷物替わりにして、その上に竿を置く事にしました。
もうバッグの砂まみれには目を瞑ります。すまん、バッグ。

砂の問題はこれで一旦解決(?)したので、釣り再開!

でもって釣果はというと、


波打ち際から20〜30メートルくらいのところで、100パーセントヒット!
いわゆる「入れ食い」ってやつですよ。
しかも何故かは分かりませんが、フグは1匹も掛かりません

1時間半ほどやって、「キスってこんな簡単に釣れるんか!?」っつーくらい釣れました。

まぁ、帰りは靴の中も車もグッチョグチョの砂まみれですが、楽しいひとときでした。

IMG_3438.jpg

モチロン家に帰って、キスの定番天ぷらにして美味しくいただきました。

Tag:釣り キス 中潮

WHAT'S NEW?

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。