
 --, -- --:--

メバリングロッドのインプレ

 25, 2014 13:30
今日は新しく購入したロッドのインプレです。

7.6ft前後でチューブラーを探しており、今使用している月下美人 76L-Tもかなり使いやすいロッドなんですが、1g以下のジグヘッドを使う際、若干アタリが取りにくいので、ルアーウェイトが0.1g〜10gくらいの万能型なメバリング用ロッドが欲しくなり探しておりました。

とは言え、ワタクシのお小遣いでお高級なロッドには手を出せず…1万円前後で探すのは必須条件ですσ(^_^;)


で、探したのが、まずはコレ

Tag:釣り タックル インプレッション メバリング アジング

土砂降り糸島でカサゴ釣り

 10, 2014 16:08
カサゴ
ガシラ、ボッコ、赤メバル、アラカブなんて呼び方もあります。
ワタクシは福岡出身なのでアラカブという呼び方が一番馴染み深いです。


この日は久々に再会したデザイナーのタカシ氏と、メバリングへ。
2月上旬にしては、変に生暖かい気温にイヤな予感がしつつも、21:30くらいに西浦漁港に到着。



ハイ!土砂降りです。

アウェーの洗礼っつーやつですか。

そうは言っても、東区のアイランドシティからわざわざ1時間以上かけてやってきて、おっさん2人が糸島ドライブだけで満足する訳もなく、強行する事に決定。
ってな事で、早速湾内でスタート。


34のダイヤモンドヘッド 1.0gにクリア系の月下美人ビームスティックというキラキラ系な組合せで投げてみますが、

まぁバイトありません。

雨も酷いんで諦め気味にランガンしつつ、ふとタカシ氏の方に目をやると。。。



キワでカサゴ釣りあげてるじゃあないですかぁ!



ワタクシもこの土砂降りの中、ボウズだけは避けたいと思い、カサゴ狙いへ。
キワに落としボトムをとって、チョンチョンっと。





コンッ!グーン!

キタ━(゚∀゚)━!





カサゴらしい巻き込むようなアタリです。
期待をしてあげてみると。。。


IMG_4009.jpg

まぁカワイイ♪

写真だけ撮ってリリース。

その後ワタクシは中々アタリは来ず、悶々とした時間を費やしましたが、タカシ氏は小さいながらも順調に釣果を伸ばし、23〜4センチくらいのキープサイズまで釣り上げておりました。

さすがタカシ氏。釣りもデザインも、まとめ方がスマートです。

土砂降りの中でも釣りになるあたり、さすが糸島、魚影が濃いというところでしょうか。

キープしたカサゴは、うっかりワタクシのクーラーに入れっぱなしだったので、我が家に持ち帰りです。

IMG_4010.jpg

現場で写真を撮るのを忘れておりましたので、まな板の上でにパチリ。

煮付けにして美味しく頂きました。

Tag:釣り メバリング 大潮

WHAT'S NEW?

