スポンサーサイト

 --, -- --:--

2014夏 福岡…エギングでコウイカ釣れましたよ

 21, 2014 11:59
本日は、前回の豆アジ祭りで色々と教えていただいた事の復習も兼ねて、いつもの新宮港へ。

上げ7分くらに着くつもりが、仕事の電話と段取りに追われて、着いたのは満潮の潮止まり。。。
釣れる感じがあまりしないので、堤防回りをウロウロしていると、アジング&エギングの先行者のお二人に少し話しかけると、この日は夕方からいて、夕マズメにアジがポロポロと釣れていたとの事。

エギングの方も、エギにアオリイカがついて来てると言っていたので、こちらも期待大!
よく見ると、ヤリイカの子供らしきモノも泳いでおります。
照葉村の釣り人 ブログ村
ランキング参加中。
良かったらポチお位願いします!


そうこう話をしているうちに、潮が動き出します。
まずは先週の復習のつもりで来たので、アジング。
上層〜中層あたりを流すと、何かしらアタリはあるものの乗ってきません。


今日もアジはツンデレなようです( ;´Д`)


今日はボーズか。と覚悟を決め、あれやこれやとワームを変えたり頑張っておりますと、突如海面に茶色い物体が!?


コウイカが悪そうな出で立ちで、すぐ近く泳いでるじゃあないっすか!?

岸から2〜3メートル位のほんの近く、「我は海の旅人。属性は闇」と言いたげに、厨二病なドヤ顔で雄大に泳いでおります。
Shatter___demon_by_Caelicorn.jpg

これって、回遊が入ってきたって事っすか!?


ワタクシ、マッハのスピードでエギングの準備をして、ブワッっとキャスト!

水深が深くないので、軽くシャクリを入れてみると、コンコン…ビッ。
エギングで初めてアタリとわかるソレが来ました。

キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

グイッとあわせを入れると、ギューーーンとドラグ出まくりです。
結構な引きです。

ケチって70mくらいしかライン巻いてなかったのでw、ワタクシひやひやしておりましたが、何とか引き上げ。

コウイカゲットーーー!


IMG_4542-EFFECTS.jpg

っつーか、カミナリイカ(モンゴウイカ)っすね、コレは。
しかも常夜灯の下なんで、キイロかぶりしちゃいました。

アジングの復習は全くもって出来ませんでしたが、いい気分で新宮港をあとに出来ました。

【本日の釣果】

カミナリイカ:1パイ
関連記事

Tag:釣り エギング 中潮

COMMENT - 4

へなちょこ  2014, 07. 21 [Mon] 14:42

No title

こんにちは(^^)
あそこは厳しいです!
20cm位がたまに居ますが、
どうも波止場の外で朝マズメが
中アジ釣れている様です(^^)

Edit | Reply | 

りょう  2014, 07. 23 [Wed] 09:43

Re: No title

いやぁ、男泣きしそうなくらい厳しかったです^^
ナルホド!朝マズメっすね!
早起きできたら行ってみます。
もちろんボーズ回避用のキス釣りセットも持っていきますw

> こんにちは(^^)
> あそこは厳しいです!
> 20cm位がたまに居ますが、
> どうも波止場の外で朝マズメが
> 中アジ釣れている様です(^^)

Edit | Reply | 

yamazuri  2014, 07. 26 [Sat] 01:16

No title

なんでも釣れりゃ楽しいですよ。

コウイカは墨袋を破るとやばい量の墨で

台所が汚染されます、上手く行きましたか?

Edit | Reply | 

りょう  2014, 07. 29 [Tue] 08:34

Re: No title

ヤマズリさん

ですよねー!釣れれば楽しいっす!
初コウイカの引きに大興奮でしたー。

墨袋は事前にグーグル先生で調査済みだったので、慎重に慎重をきたし、無事取り出し成功しました☆


> なんでも釣れりゃ楽しいですよ。
>
> コウイカは墨袋を破るとやばい量の墨で
>
> 台所が汚染されます、上手く行きましたか?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

