
 --, -- --:--

12月の博多湾で、ヒイカエギングに行って来ましたよ

 06, 2014 11:22
いつものようにポイント香椎店A川くんと話してたところ、この時期ヒイカエギングが熱いらしい。
しかもどうやら、博多湾内でメチャ釣れてるとの事

そんなこんなで、今回も買う気がなかったのに、こんなの買わされちゃいましたw

IMG_5034.jpg
ナオリーRH 1.5TF


って事で、今回はヒイカエギングの釣行記です。
照葉村の釣り人 ブログ村
ランキング参加中。
良かったらポチお位願いします!

舞台は長浜カモメ広場。
この場所は初めて来ましたが、24時間駐車場(1時間100円)があって、なかなか安全に釣りを楽しめそうです。

本来なら、アジングロッド等のライトタックルの方がアタリも取りやすくいいらしいのですが、前回アジングロッドを折ってしまいましたので、仕方なくエギングロッドエメラルダスMX2508・PE0.8号という、ヒイカエギング用エギには少し重めのタックルでチャレンジ。

お昼の3時くらい。上げ4分といったところで、調査開始!
がっ、さっぱりアタリ無し。

うーん、やっぱりエギングロッドなので小さなアタリやエギの着底がよくわからず。。。

こりゃダメだ。



一旦引き上げ、用事を済まて夕方またまたやって参りました。
上げ9分くらいから開始。ちょっと期待できそうです。

お昼のぼやけたアタリの反省を踏まえ、タックル変更です。
アジングマスターと、それに付けっぱなしのジョイナス2000&3lbナイロンラインです。
かなり心もとないですが、いま唯一手元にあるアジングロッドなのでお昼よりはマシかなと♪( ´▽`)

底を取って、シャクるというより軽くトゥイッチ&ステイで、ゆっくりボトムを這わせると。。。

いました!ヒイカ。まぁカワイイ♪
IMG_5041.jpg

IMG_5040.jpg

結構面白いように釣れます。

風が強くてクソ寒いので、30分くらいで引き上げましたが、初じめてのヒイカエギングで4杯釣れました。

ヒイカエギング、ハマりそうです。

【本日の釣果】

ヒイカ:4杯
関連記事

Tag:釣り エギング 若潮

COMMENT - 7

てらりん  2014, 12. 06 [Sat] 13:15

はまってますな

こんちわ

簡単ですか?

今夜持って来てください(爆)
皆で食べましょう!!!

Edit | Reply | 

Fuku  2014, 12. 06 [Sat] 15:38

同じとこでデーゲームした時にお散歩婆さんに聞いた話だと、10月とか11月の最高に良い日は完全に入れパクだったみたい。
もう少し早めにやれればよかったかも(笑)

Edit | Reply | 

りょう  2014, 12. 07 [Sun] 09:35

Re: はまってますな

てらりんさん
超カンタンっすよー。
昨日は間に合わなかったんで、次回の飲み会でエソ釣り名人の人に持ち込みお願いしましょーw

> こんちわ
>
> 簡単ですか?
>
> 今夜持って来てください(爆)
> 皆で食べましょう!!!

Edit | Reply | 

りょう  2014, 12. 07 [Sun] 09:44

Re: タイトルなし

フクチャン
入れパク楽しそうっすねー!
来年は早めに初めて、沖漬けにチャレンジしてみようかな。

> 同じとこでデーゲームした時にお散歩婆さんに聞いた話だと、10月とか11月の最高に良い日は完全に入れパクだったみたい。
> もう少し早めにやれればよかったかも(笑)

Edit | Reply | 

釣りNAVI  2014, 12. 10 [Wed] 00:06

釣果ブログトーナメント

こんばんは、釣果ブログコンテストを開催しています。

第一回釣果トーナメント開催中ですが、新しく投稿したいブロガー様のために、第二回釣果ブログコンテストを開催させて頂きます。釣果情報で、魚種、魚の大きさ、釣り方(えさ釣り、ルアー)問いません。審査基準は参加者の皆様のお好みでお願いします(おもしろい、すごいなど)。

もし、よろしければ、ご確認いただけましたら幸いです。

http://fishingnavi.blog.fc2.com/blog-entry-264.html

Edit | Reply | 

大和  2014, 12. 11 [Thu] 20:29

来年こそは自分もデビューしますので、コラボお願いいたします(^_^)v

Edit | Reply | 

りょう  2014, 12. 12 [Fri] 10:54

Re: タイトルなし

いつでもウェルカムっす!
ワタクシも来年は離島デビューしたいんで、コラボよろぴくー☆

> 来年こそは自分もデビューしますので、コラボお願いいたします(^_^)v

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

