スポンサーサイト

 --, -- --:--

関門アラカブに行ってきましたよ~準備編

 12, 2015 07:55
かねてより気になっていた関門アラカブに行ってまいりました。

関門海峡

ワタクシ船釣りが初めてなので、今回は「にんの、はかたで、さかなつり。」の、にん氏を誘って。


ここで早速大きな問題が。。。
照葉村の釣り人 ブログ村
ランキング参加中。
良かったらポチお位願いします!

ワタクシ、ベイトタックルを持っておりません(゜д゜)
(使ったこともアリマセン)


関門アラカブは底を取る釣りなんで(根魚なんで当たり前ですね^^;)巻いたり落としたりが多く、ベイトリールの方が楽らしい。(スピニングリールだとベールをカチャカチャしまくる感じで多少不便)

だからといって、船釣りにハマるかどうかはまだ未知数(船代とか高いしね^^;)



って事で、まずは中古タックル探し!



仕掛けは事前ににん氏から聞いた、釣具のポイントオリジナル関門アラカブ仕掛けホゴオモリを多めに準備。

ロッドはタックルベリーで2,160円で購入。



問題のベイトリールは某スマホオークションサイトで、中古を700円で購入。



いやいや、探せばお手軽に揃うもんですね!


とはいえ実はワタクシ、先にも書いたとおりベイトリールを触るのが初めてなんですが、届いたリールをクルクルと動かしてみるものの、

モッサリゴリゴリ。。。動きイマイチっす(-_-)


中を開けてみるとマグブレーキのマグな部分に、明らかに原因であろうジャリジャリな何かを発見。

取れる限り取ってみると。。。Oh-まともな回転になりました。

どうにか動く感じになったので、これにPE1.0号を150m巻きます。


あと、どうやら船には7時間ほど乗りっぱなしらしい

空腹と酔いで楽しい釣りを妨げられないように、おやつ&酔い止めドリンクも準備。

ちなみにおやつは、ぷっちょとトッポとカルビーBBQスナックにしました。

甘いものと塩っぱいものを無難にチョイス。小学校の遠足を思い出します。



結局準備でかかったお金をまとめてみると…

ベイトロッド6.3ft(中古) 2,160円
ベイトリール(中古) 700円
関門アラカブ仕掛け(6個) 2,100円くらい
ホゴオモリ15号と25号を各3つ 500円くらい
おやつ 400円
酔い止めドリンク(2本入り) 500円
お弁当 お手製なので無料


忘れ物はないか!?オレ

次回、関門アラカブに行ってきましたよ~釣り編
関連記事

Tag:中潮 船釣り

COMMENT - 4

てらりん  2015, 02. 12 [Thu] 20:58

楽しそうです。

ryoさんなら絶対ヤラカシてるはず!

まさか運動靴で行ってグショグショになって足の指がちぎれそうだったとか?

アラカブ釣りと思ったらタイ釣りだったとか?

どうでしょう(笑)

Edit | Reply | 

釣果予報士  2015, 02. 13 [Fri] 08:08

おはようございます(^^)
関門と言えば…

タコでしょう(爆)

タコと言えば…
ムラサキでしょう(爆)

Edit | Reply | 

りょう  2015, 02. 13 [Fri] 16:01

Re: 楽しそうです。

てらりんさん
ワタクシ御存知の通り、豆アジ相手にもタモを常備する、事前準備には抜かりがない男ですよーw
鯛が釣れるなら、やらかしても本望です!

> ryoさんなら絶対ヤラカシてるはず!
>
> まさか運動靴で行ってグショグショになって足の指がちぎれそうだったとか?
>
> アラカブ釣りと思ったらタイ釣りだったとか?
>
> どうでしょう(笑)

Edit | Reply | 

りょう  2015, 02. 13 [Fri] 16:04

Re: タイトルなし

釣果予報士さん
ムラサキタコ師といえば。。。モヒカンの彼ですか(爆)

> おはようございます(^^)
> 関門と言えば…
>
> タコでしょう(爆)
>
> タコと言えば…
> ムラサキでしょう(爆)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

