スポンサーサイト

 --, -- --:--

関門アラカブに行ってきましたよ〜釣り編

 17, 2015 12:23
119.jpg
前回の続きです。
さてさて関門アラカブ当日。

朝5時、アイランドシティのサンクスでにん氏と待ち合わせ。

早朝に緊張気味のおさっさん2人、初顔合わせです
照葉村の釣り人 ブログ村
ランキング参加中。
良かったらポチお位願いします!
にん氏は朗らかなお兄さんって感じで、いい人感ハンパないです。

って事でにん氏と共に北九州へ。
現地でにん氏の師匠?である西ムーン師匠と合流。

まずは乗船30分前、念のため前日に買っておいた酔い止めを飲んでおきます。

この日お世話になったのは「神幸丸」。
IMG_5180.jpg

我々含め、この日乗船するお客さんは5名。

エサは持ち込みでもオッケーらしいのですが、ここは釣れると定評がある船長オススメ!アナゴの塩漬け(500円)を購入。
IMG_5181.jpg

しかしながら、どうも雨模様。。。乗船前から降ったり止んだりしております。
出航はするらしいのですが、今日は潮の濁りはひどい上、潮流が早くなかなか難しいなんつって言っております。


ここでにん氏から、船釣りのアドバイスが。

1)船長の指示に従うこと。
2)同乗者とお祭りになりやすいから、その時は声をかけあいながら取っていく。


なるほどですねー!
1番は何となく知っていましたが、2番は普段陸っぱりなんで、先行者が狙っていない所に打つように心がけている事もあり、あまり意識してる事が少ないかもしれません。
気をつけなければ!


そうこう言ってる間に7:00出航!

といっても、関門海峡で釣りをするんで5分ほどでポイント到着。

IMG_5184.jpg

仕掛け投入!
早速にん氏・西ムーン師匠ともにサクッと釣り上げております!


ワタクシにもついにその時が!

アラカブ先輩のグィッとしたアタリッ!

キタァーーーー(((o(*゚▽゚*)o)))

IMG_5182.jpg
煮付けに美味しそうなサイズっすねー!

そして雨も順調に降ってきました(-。-;

もうね、初船釣りなんで写真とかもバンバン撮りたかったんですが。。。
早起きして作ったお弁当も食べず終いですよ。


あと根掛かりすると、船が動いているんで竿持っていかれちゃいます。
これも船釣りする人は常識なんでしょうが、ド素人のワタクシはライン出まくるわ、ロッド折れそうになるわで相当焦りました(;´Д`A

こんな時は慌てずににラインを出しつつタオルを巻いた手や、硬いものにラインを巻きつけてゆっくり引っ張ってあげれば外れるかラインが切れるかします。
(そのまま手で引っ張ると、PEで手を切っちゃいます!)

ちなみににん氏は、25cmくらいの木の棒にゴムテープを巻きつけたものを持ってきており、楽に根掛かり時の作業ができておりました。


結局14:00くらいまでで、リリース含め20匹くらい釣らせていただき、おまけに船長が釣ったおアラカブまでお土産でいただきました。

IMG_5186.jpg
ワタクシ的には大満足なんですが、船長いわく今日はかなり渋かったみたいで、いい時は一人100匹くらい上げる日もあるとか!?


かかったお金
交通費1,500円
船代5,000円
エサ代5,00円




早速煮付け&刺し身に。
IMG_5188.jpg
特に刺し身は、プリっと身がしまっており他では味わえない美味しさです!

にん氏・西ムーン師匠・船長ありがとうございました。

関門アラカブ、ハマりそうです。

【本日の釣果】

アラカブ(カサゴ):20匹くらい+船長から20匹
関連記事

Tag:釣り 中潮 船釣り

COMMENT - 10

船釣りにはちょっとうるさいおっさん  2015, 02. 17 [Tue] 20:02

こんばんは(^^)
なかなか続編の記事が出ないので、まだ船に乗っていらっしゃるのかと心配しておりました(爆)

関門はアナゴですか!
玄界灘はカナギかイカの切り身かサバの塩漬けが定番ですが(^^)

Edit | Reply | 

てらりん  2015, 02. 17 [Tue] 23:33

あれれ~

準備万端りょうさん!違うでしょー!

そこはバッグから足ヒレとシュノーケル、銛(モリ)を出して素潜りでしょうにぃ~(爆)

根魚は簡単に釣っちゃ楽しくないですよね♪

Edit | Reply | 

西ムーン  2015, 02. 18 [Wed] 00:43

西ムーンw
けど、師匠はやめてください(^^;
厳しい中お疲れさまでした。
船長の言う通り、翌々日は瀑釣してましたね。
次回は乗っ込みマダイでいきましょう!

Edit | Reply | 

りょう  2015, 02. 18 [Wed] 10:17

Re: タイトルなし

船釣りにはちょっとうるさいおっさん


御存知の通り、ワタクシの記事出しの遅さと、LINEの返信しなささはお折り紙つきでしょうw

基本アラカブなんで何くっつけても釣れるらしいんですが、アナゴさんは外道が掛かりにくいとか。


> こんばんは(^^)
> なかなか続編の記事が出ないので、まだ船に乗っていらっしゃるのかと心配しておりました(爆)
>
> 関門はアナゴですか!
> 玄界灘はカナギかイカの切り身かサバの塩漬けが定番ですが(^^)

Edit | Reply | 

りょう  2015, 02. 18 [Wed] 10:27

Re: あれれ~

てらりんさん


シマッター!
常に油断なし!のワタクシとした事がウッカリしてますたーw

モチロン今度はてらりんさんも一緒に潜ろうな!(爆)


> 準備万端りょうさん!違うでしょー!
>
> そこはバッグから足ヒレとシュノーケル、銛(モリ)を出して素潜りでしょうにぃ~(爆)
>
> 根魚は簡単に釣っちゃ楽しくないですよね♪

Edit | Reply | 

りょう  2015, 02. 18 [Wed] 10:32

Re: タイトルなし

西ムーン氏


コメントありがとうございます☆
え~~!まさかの師匠NGっすかw
いやはや当日はたくさん助けていただきました。
継ぎはとりあえずオモリは余るほど準備することにしますw

> 西ムーンw
> けど、師匠はやめてください(^^;
> 厳しい中お疲れさまでした。
> 船長の言う通り、翌々日は瀑釣してましたね。
> 次回は乗っ込みマダイでいきましょう!

Edit | Reply | 

Fuku  2015, 02. 19 [Thu] 18:01

カブ男の刺身食べたいなぁ~
7000円ならコスパは悪くない。
徒労に終わるランガンよりイイかも~

Edit | Reply | 

りょう  2015, 02. 20 [Fri] 08:41

Re: タイトルなし

フクチャン

刺身はホント美味かったー。ってか、ほとんど子供のお腹行きだったけどねw
船代5000だから、北九州までの交通費考えてもも安いよ。今度行く?

> カブ男の刺身食べたいなぁ~
> 7000円ならコスパは悪くない。
> 徒労に終わるランガンよりイイかも~

Edit | Reply | 

にん  2015, 02. 20 [Fri] 21:51

を!

遅ればせながら今みましたwww
たしかにメッセばかりのやりとりでいざ朝4時とかに初対面とかワラえますよねww(*´ω`*)
が、小学校や地元が同じってのがびっくりで、りょうさん気さくで楽しめましたw
天気が残念でしたね・・・(^_^;)
4月くらいに真鯛いきましょう!!
東京の方が4月に乗りたい!言ってまして良かったら行きましょう♪

Edit | Reply | 

りょう  2015, 02. 22 [Sun] 03:59

Re: を!

ニンサン

先だってはご案内ありがとうございました。
まさか同じ学舎で毎朝マラソンを強要されていた同士だったのはビックリですw

ゼヒゼヒまたよろしくお願いします!

> 遅ればせながら今みましたwww
> たしかにメッセばかりのやりとりでいざ朝4時とかに初対面とかワラえますよねww(*´ω`*)
> が、小学校や地元が同じってのがびっくりで、りょうさん気さくで楽しめましたw
> 天気が残念でしたね・・・(^_^;)
> 4月くらいに真鯛いきましょう!!
> 東京の方が4月に乗りたい!言ってまして良かったら行きましょう♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

