
 --, -- --:--

エメラルダスMX2508H-DHのインプレッション?

 25, 2015 11:21
どうもどうも、ワタクシです。
忙しさにかまけて、最近すっかり釣りもブログもご無沙汰で、いつの間にやら春めいて来ましたね。

春といえば、アオリイカアオリイカといえばエギング(強引?)



って事で、エメラルダスMX2508H-DHインプレッション?というより、ワタクシの購入経緯と使い方紹介です。
照葉村の釣り人 ブログ村
ランキング参加中。
良かったらポチお位願いします!

2014年夏、鳴り物入りで登場したリール。エメラリダスMXシリーズ
12ルビアスベースのエメラリダスと、旧レブロスベースのエメラリダスinfeetの間の、中級機種になります。

こちらのベースは14カルディアで、巻き心地は悪くないです。
しかも後述する通り、この機種から他のダイワリールと互換性があるRCS対応になる上、互換ダブルハンドルなので、普通に購入するより1万円ほどお得だと思います。

エメラルダスといえば、ダイワのエギングブランドですが、先にも触れた通り14カルディア2508がベースなので、9ft前後のシーバス用リールとしても問題なく使えます。





ところで話は少しそれますが、現在ダイワやシマノ、その他たくさんのメーカーから、〜専用リールや〜専用ロッドなどの、魚種・釣り方に応じた道具がたくさん出てますね。


実はワタクシ、釣りを始めたばかりの頃は、専用リール&ロッドは、それ以外の釣りに使えないのかと思っておりました;(´◇`);


専用機種は、それ用に使いやすくセッティングされたものがほとんどですが、他の釣りが出来ない事は全くありません。


今回のこのエメラルダスMX2508H-DHエギングはモチロンですが、シーバス、チョイ投げ、ブラクリ、サビキ等、これ一つで色んな釣りを楽しめます。






ちなみにワタクシは、8.3ftのエギングロッド(こちらもエメラルダス。タックルベリーで中古で購入)とエメラルダスMX2508H-DHで、エギング&シーバス兼用しつつ、5号オモリくらいでブラクリ用にも使用ております。

軽いし、使い勝手もとてもいいです。




そしてこれを購入したもう一つの理由!


アジング&メバリングで使っている11カルディア2004のダブルハンドル化です。


オサレなリブレのダブルハンドルとかにしたいんですが、いかんせんご予算の方がw。。。


2つともRCS互換機種で、ハンドル部分は付け替え可能なので、メバリング時のリーリング安定を狙い、ダブルハンドルを付けてみます。



っが、サイズが合っていない。


ハンドル自体はキチッと入り、リールを巻く事は何の問題もないんですが、2500番台のリール用のハンドルを2000番台のリールに装着すると、ブカブカの服を着ているようで大きすぎ感は否めません。


メバラーなワタクシとしては、逆に繊細な巻きが出来なくなったような。。。


って事で、残念ながらダブルハンドル共有計画は断念。


ちなみに、ヤフオクなんかで本体のみダブルハンドルのみの新品バラ売りとかもあります。

■ヤフオクで検索■
本体のみ

スプールのみ

ダブルハンドルのみ

他のRCS互換機を持っており、ダブルハンドルだけ欲しいとか、本体だけ欲しい人は、こういうのを利用するのもいいかもしれませんね。
関連記事

Tag:インプレッション エギング シーバス

COMMENT - 4

心配性のおっさん  2015, 04. 27 [Mon] 00:11

こんばんは(^^)
大丈夫ですか、リールの記事書いて?
もうすぐ五月ですが、後5回のお約束が…

相の島で猫釣らない様に気をつけてください(笑)

Edit | Reply | 

りょう  2015, 04. 27 [Mon] 21:38

Re: タイトルなし

心配性のおっさん

ただいま現実逃避中です。
とりあえず御存知の通り、次の記事でどうにか1本はノルマこなせるんでw

> こんばんは(^^)
> 大丈夫ですか、リールの記事書いて?
> もうすぐ五月ですが、後5回のお約束が…
>
> 相の島で猫釣らない様に気をつけてください(笑)

Edit | Reply | 

てる@釣り好き  2015, 04. 28 [Tue] 20:01

イカ、釣れてなくないですか?
どこもスミ跡がないんですよねぇ。

釣果情報待ってます^_^

Edit | Reply | 

りょう  2015, 04. 29 [Wed] 09:30

Re: タイトルなし

てるさん

イカの種類選ばなければ釣れてるんですが、アオリはワタクシも釣れてないです^^;

結構近場でスミ跡見るんで、タイミング合えばご一緒しましょー!

> イカ、釣れてなくないですか?
> どこもスミ跡がないんですよねぇ。
>
> 釣果情報待ってます^_^

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

