スポンサーサイト

 --, -- --:--

海老で鯛を釣ってきましたよ~関門鯛ラバ

 29, 2015 19:59
初の鯛釣り

今回もにん氏と一緒に関門でひとつテンヤ&鯛ラバです。
IMG_5490.jpg

前回関門アラカブの際に購入したロッド&リールに、テンヤ用という事でエギングロッド&リールも準備。

詳細は、コチラ


照葉村の釣り人 ブログ村
ランキング参加中。
良かったらポチお位願いします!
鯛ラバタックル】

ロッド:エメラルダスinf8.3ft
リール:エメラルダスMX2508H-DH

鯛ラバ仕掛け3個セット
無双真鯛 フリースライド 海老レッド×赤海老 25号
替えフック
鯛ラバ重りのみ×2

【テンヤタックル】
ロッド:激安中古ロッド
リール:激安中古ベイトリール


【新しく買ったもの】
ダイワ(Daiwa) 紅牙タイテンヤSS ケイムラ赤×金 6号
OceanRuler(オーシャンルーラー) ひとつぶらぶら イエロー 8号
YO-ZURI フラッシュテンヤ 5号 ROG
YO-ZURI フラッシュテンヤ 8号 CHGO
ナカジマ 鯛テンヤ 5号 ゴールド


鯛ラバ仕掛けケース(よく見たらテンヤ用ケースでした)
メイホウ(MEIHO) スリットフォームケースL

ロッドとリースは、それぞれ持っている分なでの、それ以外でだいたい7,000円くらい。

釣りの仕掛けって、揃えると以外といい値段っすねー。

仕掛けは根掛かりを考えると5〜6個は持って行った方がいいよっ!とアドバイスを頂いたので、こんだけ用意しました。

さてさて今回は、5時出航なので照葉村を出たのは2:30。

現地でにん氏と合流。

福岡地方はすでに梅雨入りしているので、この日もどうかと思いましたが、曇空で雨は降らず、まずは一安心というところでしょうか。
ただ、このところの雨が釣果にどう影響するかは分かりませんが、まずはひとつテンヤでスタート!

IMG_5493.jpg
だいたいどこの遊漁船でもそうかと思いますが、今回は船で用意した生きエビを使います。

まず6号を落としてみます。

がっ、潮が速く底がわかりにくいので、8号に替えて底を取りゆっくりシャクって。。。




ステイ。。。




フォール。。。




グンッ!!!




思いっきり重みのあるアタリ!

ドラグをジージー出しつつ、ゴリ巻きで上がってきました。

IMG_5494.jpg
ひとつテンヤの釣りとしては、少し小さめでしょうか。
それでもチャリコではない、マダイが釣れましたのでまずは一安心。

ちなみに鯛は掛かったらバラさないようにテンションかけたままゴリ巻きすればいいらしいです。
プッチン回避のためにドラグは緩めの調整との事。


しかしながら、その後は続かず、10:00ごろ鯛ラバに変更。

落として巻く。。。の繰り返し。

こっちは、アラカブとアコウがパカパカ釣れて。。。

ってか、鯛を狙った鯛ラバなんっすけど( ゚д゚)

にん氏はイシモチなんか釣りつつ、苦笑い。


ちょっと渋かったものの、本命のマダイは何とかゲット出来たので良かったです。

IMG_5500.jpg

IMG_5499.jpg

持って帰った鯛は鯛めしに、アラカブは唐揚げにして食べましたが、泣けてくるほどの美味しさでした♪

【本日の釣果】

真鯛:1匹
アラカブ(カサゴ):3匹
アコウ(キジハタ):5~6匹
関連記事

Tag:鯛ラバ 釣り 中潮 船釣り

COMMENT - 8

船釣りにはちょっとうるさいおっさん  2015, 06. 30 [Tue] 08:19

おはようござます!
記事更新メールが来ないので
記事書いたらメール下さい(爆)

あっ!アコウとガッシーの写真が有りませんが…
ひょっとして唐揚げ…ネンブツダイでは?(爆)

Edit | Reply | 

Fuku  2015, 07. 01 [Wed] 08:46

タイラバ二年くらい前に行って殆ど○○吐きまくりで釣りにならんかったのを思い出しました(笑)

にしてもアコウ食べたい!
次回大漁だったら速やかに連絡下さい(笑)

Edit | Reply | 

りょう  2015, 07. 01 [Wed] 18:58

Re: タイトルなし

船釣りにはちょっとうるさいおっさん

畏まりましたー!忘れてなければメールしまーす(爆)

ネンブツダイは、最近流行りのマサシ君にお任せしますw

> おはようござます!
> 記事更新メールが来ないので
> 記事書いたらメール下さい(爆)
>
> あっ!アコウとガッシーの写真が有りませんが…
> ひょっとして唐揚げ…ネンブツダイでは?(爆)

Edit | Reply | 

りょう  2015, 07. 01 [Wed] 19:00

Re: タイトルなし

フクチャン

酔い止め飲んで行ってるけど、今のとこ大丈夫やねー。

捌くのが面倒なくらい釣れたら連絡するわw


> タイラバ二年くらい前に行って殆ど○○吐きまくりで釣りにならんかったのを思い出しました(笑)
>
> にしてもアコウ食べたい!
> 次回大漁だったら速やかに連絡下さい(笑)

Edit | Reply | 

にん  2015, 07. 01 [Wed] 21:36

っと、初鯛の写真とってあげればよかったですね~w
まぁ、もっとでかいやつ釣って、豪華な写真をパチリしますw
17日リベンジですね!
全員2キロオーバー釣りましょうw

Edit | Reply | 

りょう  2015, 07. 02 [Thu] 10:34

Re: タイトルなし

にん氏
ドヤ顔できるくらい大物釣れたらお願いします!
次回もてるてる坊主は必須でw

> っと、初鯛の写真とってあげればよかったですね~w
> まぁ、もっとでかいやつ釣って、豪華な写真をパチリしますw
> 17日リベンジですね!
> 全員2キロオーバー釣りましょうw

Edit | Reply | 

こまもん  2015, 07. 04 [Sat] 13:47

あれ?うちの子達のお食い初め用の鯛じゃなかったんですか!?爆

たまにオフショアも楽しいですよね〜!落ち着いた一緒にお願いします( ̄▽ ̄)

Edit | Reply | 

りょう  2015, 07. 07 [Tue] 10:48

Re: タイトルなし

コマモン

自分の子供の分は、自分で釣ってください!爆
お食い初め釣行、時間合えば実現したいね☆


> あれ?うちの子達のお食い初め用の鯛じゃなかったんですか!?爆
>
> たまにオフショアも楽しいですよね〜!落ち着いた一緒にお願いします( ̄▽ ̄)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

