
 --, -- --:--

大島釣行! 宗像のうみんぐ大島でファミリーフィッシング

 20, 2015 18:58

うみんぐ大島シルバーウィークは、エギングの集まりとは別に、家族と釣りに行ってきました。

長男(6歳♂)が「デカい魚が釣りたい」という、ザックリした願いを叶えるべく、じゃらんnetの5000円クーポンを使い、行ってきました!うみんぐ大島海上釣堀へ。

そもそも、うみんぐ大島海上釣堀とは、宗像沖の大島にある海上に作った釣堀です。

イケスの中には真鯛を始め、カワハギヤズヒラマサシマアジなど季節に応じた魚たちを放流しており、誰でも気軽に釣りが出来る施設です。

しかも料金は時間指定の定額制で釣った分だけ持って帰っていいのが嬉しい☆
照葉村の釣り人 ブログ村
ランキング参加中。
良かったらポチお位願いします!

7:40

P9261310.jpg

宗像神湊港から大島行きフェリーに乗ります。
時期的なところもあるでしょうか、同乗者はエギングタックルを持っている人が多いようです。


8:05

P9261314.jpg

大島到着。
船着場から海上釣堀までは歩いて約10分ほどなんですが、海上釣堀に行くお客さんに限り、荷物を運んでもらえるサービス(無料)があります。
ワタクシも張り切ってこんなクーラーボックスを持ってきてたので、このサービスは大変助かりました。


8:15

P9261361.jpg

うみんぐ大島受付に到着。
受付で釣竿をレンタルしたい旨を伝え、お金を払い、釣り場所の抽選をします。
ワタクシはD1という指定席だったんですが、良い場所だったかどうかはナゾです。

ちなみに、ワタクシ達はライフジャケット持参でしたが、持っていない人はここで借ります。(無料)


8:20

P9261339.jpg

釣り堀で釣り竿2本を受け取り、餌を購入(きびなご:150円×2、ダンゴエサ:300円)。
ちなみに、レンタル竿の仕掛けは棒ウキのフカセ仕掛けですが、底取りから棚合わせまで全て調整してくれます。

ただ、道具を持ち込んでもよく、禁止の釣り方でなく周りに迷惑がかからなければ、基本どんな釣り方でもいいようです。


8:30

指定の場所で待っていると、係のお兄ちゃんが「初めてくださーい」みたいなフワッとした掛け声で釣りスタート!

子どもたちに仕掛けを投入させて、ようやく落ち着けると思いコーヒーを開けた途端!分かりやすいくらい棒ウキがグンっと沈んだと思ったら、とたんにギューンと走りだしてるし!

1投目ですよ!


P9261334.jpg

コチラも準備できてない上、コーヒーとかズボンにこぼして軽くパニクってる中、タモやら何やらバタバタしつつもどうにか釣り上げ、35cm真鯛ゲットーーー

さすが海上釣堀というところでしょうか。
良くも悪くもぶどう狩りと同じようなお手軽さを感じます^^;

見ると周りも釣れており、ウチの子供たちも続けて2~3匹バタバタっと釣れたんですが、20分程度でピタッと止まりました。

海上釣堀なんで、放流した魚をほとんど釣り上げた感じなんでしょう。

その後は、竿を垂らしてはエサを取られ〜な感じでマッタリと過ごすこと小一時間。


10:30

突然のチャンスタイム!

真鯛&シマアジのW追加放流!

周りのお客さんも含め、一気に熱が入ります。

ドボンドボンと真鯛シマアジが投入されていきます。
(あまり風情はありませんがw)

と、ここで長女(8歳♀)に今日イチのアタリ!

もう折れるんじゃないかっつーくらい竿がしなって、なんか半分くらい竿を海の中に持って行かれてますよ^^;

で、ようやく上がったのは、50cm真鯛


写真撮ったんですが、ウッカリ白トビさせてしまってこんな感じですが、かなり大きかったです。

まぁその後は、引き続きマッタリタイムに。


11:00

係のお兄ちゃんが、釣った魚を締めるためにビクに入っている魚を回収しに来ます。
魚締めサービスは、あまり釣りをしない人や、魚をさわるのがニガテな人には助かるサービスですね。
締めてもらった真鯛は、クーラーボックスへ投入。
ただ、上手く締まってない魚もいましたし血抜きがイマイチな感じだったんで、出来る人は自分で締めたほうが、より美味しく持ち帰れるかもしれません。


12:00

P9261359.jpg

終了タイム!
釣れたのは、真鯛5匹。

釣った魚は、受付のところで内蔵・ウロコ取りを1匹200円でお願いできます。
あとは3枚に下ろすだけなので、これはかなり楽です。

5匹のうち、2匹は実家に持って行き、残り3匹は家で、

刺身と、
IMG_5721.jpg


鯛めしと、
IMG_5724.jpg


鯛のあらの味噌汁になりました。
IMG_5723.jpg

ちなみに、ご覧のとおり真鯛の姿造りに挑戦してみましたが、ちょっとしたグロ画像になっちゃいました。
(身は美味しく頂けましたよ)


そんなこんなでかかった金額は、

フェリー代(往復)大人1,120円×2名
フェリー代(往復)子ども560円×2名
釣り堀利用料金 大人釣り5,100円
大人同伴1,630円
子供釣り3,100円
子供同伴810円
レンタル釣竿1,000円×2
エサ代 きびなご150円×4
ダンゴ餌200円×2
内蔵・ウロコ取り200円×5
じゃらんnetクーポン-5,000円
合計13,000円


正直、チョット高いかな;(´Д`);

ただ、子供に釣りをさせてあげたいお父さん・お母さんは、何も準備しなくて、安全に楽しく大物が釣れるのでいいと思います。
関連記事

Tag:中潮 釣り 真鯛

COMMENT - 4

ヒロ  2015, 10. 22 [Thu] 00:14

お久しぶりです❗
お子さん達釣れてよかったですね🎵
最近はヒラメから離れてアジ釣りにハマってます(*´∀`)♪釣れてませんが……( ´△`)いい情報お願いします(*´ω`*)

Edit | Reply | 

そこ行った事有るおっさん  2015, 10. 23 [Fri] 08:04

おはようございます!
D1って一番奥でしたっけ?
あそこは場所により当たり外れがあります…
甲イカは狙わなかったんですか?(笑)

Edit | Reply | 

りょう  2015, 10. 23 [Fri] 16:22

Re: タイトルなし

ヒロサン

アジ釣り始めたんですか?
アジング仲間なら、いっぱい知ってるんで一緒に行きましょう!

> お久しぶりです❗
> お子さん達釣れてよかったですね🎵
> 最近はヒラメから離れてアジ釣りにハマってます(*´∀`)♪釣れてませんが……( ´△`)いい情報お願いします(*´ω`*)

Edit | Reply | 

りょう  2015, 10. 23 [Fri] 16:24

Re: タイトルなし

そこ行った事有るおっさん

D1は一番奥でしたよー

コウイカは釣れんかったです(爆)

> おはようございます!
> D1って一番奥でしたっけ?
> あそこは場所により当たり外れがあります…
> 甲イカは狙わなかったんですか?(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?

