--, -- --:--

突撃、関門シーバスへ!

27, 2014 16:55
2013.1.27

新年明けましておめでとうございます。

さてさて今回は、博多湾でルアーシーバスのてる氏と釣りバカ部 部長フィッシングドラゴンけんけんのブログのけんけん氏に誘われて関門シーバスを狙いに北九州へ。

そうです!

釣りブログコラボ企画なんです!
照葉村の釣り人 ブログ村
ランキング参加中。
良かったらポチお位願いします!

お二人といえば知る人ぞ知る、福岡のフィッシングブログでは有名中の有名なお二人でして、

みっぴけんけん氏>>てる氏>>>>(超えられない壁)>>>>ワタクシ

ってな具合なので、大変光栄でした。

てる氏とは家も近いこともあり(歩いて5分)何度か釣行した事はありましたが、今回けんけん氏とは初めて。

ドラゴンを銘打つだけあって、かなり怖い雰囲気だったらどうしようと、キスのアタリばりにブルっていましたが、とても気さくで感じの良い方だったので一安心です。

それはそうと、奇しくもワタクシ、昨年12月~01月中旬まで多忙と指の怪我のため、全くといっていいほど釣りに行ってなかったので、この冬初の釣行といっても過言ではありません。

年末セールで購入したタックルも未だ使用出来てなく、モンモンとした日々を過ごしてたのもあり、今回の釣行はかなり意気込んでおります。

↓ちなみに買ったのはコレ↓
ダイワ(Daiwa) 月下美人 76L-T

ダイワ(Daiwa) 11カルディア 2004

そうこうしている内に、関門海峡へ到着。

写真は関門橋を下からのアングルで撮ってみたのですが、全くわかりませんねw
関門シーバス

波(うねり?)すごいっす。
本日の装備ではチョット危険だと判断し、向かい側の船着場へ。

てる氏&けんけん氏は、早速シーバルタックルで開始!

ワタクシは先ほど書いたように昨年末購入した、月下美人カルディアを使いたくウズウズしておりましたので、ライトタックルでメバリングにチャレンジ。

湾内の船着場周りをチョロチョロ狙うと、15センチくらいのアジがヒット。

この後、土砂降りに見舞われたりしてなかなかアタリが来ず、気分転換も含めて、てる氏・けんけん氏と共にシーバス狙いにシフト。

風があったので堤防先からレンジバイブを投げてみると、コンコンと何かしらアタリはあります。

さすが関門シーバスというところでしょうか。博多湾とは違い、いることはいますねー!

やっぱり、アタリがあるとグッとモチベーション上がります。

ただ、如何せん喰わない。。。
残念ながらワタクシのレンジバイブには、ノーヒットでした。

ここでまた、メバリングに戻ります。
丁寧にジグの重さやワームを変えて、ようやく待望のメバルがヒット!
20センチ弱ですが今年初のメバルです。

そんなこんなで、この辺で納竿。

釣果としてはイマイチでしたが、新しい繋がりや情報交換できたことに感謝です。

次回、「バチパターンを狙え!」で勝手にコラボ企画考えてます。お楽しみに!
(まだ2人には何一つ相談しておりませんが σ(^_^;))