スポンサーサイト

 --, -- --:--

メバリングロッドのインプレ

 25, 2014 13:30
今日は新しく購入したロッドのインプレです。

7.6ft前後でチューブラーを探しており、今使用している月下美人 76L-Tもかなり使いやすいロッドなんですが、1g以下のジグヘッドを使う際、若干アタリが取りにくいので、ルアーウェイトが0.1g〜10gくらいの万能型なメバリング用ロッドが欲しくなり探しておりました。

とは言え、ワタクシのお小遣いでお高級なロッドには手を出せず…1万円前後で探すのは必須条件ですσ(^_^;)


で、探したのが、まずはコレ
照葉村の釣り人 ブログ村
ランキング参加中。
良かったらポチお位願いします!



■全長:7.9ft(236.2cm)
■標準自重(g):85
■継数:2
■ルアー:0.5~10.0
■PEライン(号): 0.1~0.5
■ライン(lb):1~4
7.9ft(236.2cm)
ルアーウェイト 0.1〜10g

ちょうど良さげなのがコレなんですが、若干長め(7.9ft)なのと差し色?がブルーなので、少し躊躇しましたところ、、、




ありましたぁ。

しかも、同じくアブガルシアで!





■全長(ft/m):7.7ft(231.1cm)
■標準自重(g):92
■継数:2
■ルアー: 0.1~10
■PEライン(号):0.1~0.5
■ライン(lb):1~3

ロックフィッシュ」や「メバリング」のキーワードで探していたため、すっかり盲点でした。

差し色?もレッドで、形から入るワタクシの所有欲も満たしてくれたので、こちらに決定!

早速、楽天で探してポチッ!



実際に握った感想としては。。。


軽い。

とにかく軽いです。

全モデル100g以下を売り文句にするだけあって、この価格帯でこの軽さはなかなかです。

ティップを振った感じは動画を見てもらうと分かりますが、ソリッドかな?と思わせるほどの、吸込みが良さそうな柔らかさがあります。




逆に言うと、これで繊細なアタリは取れるのかな?と思ったりしておりましたが、先日の実釣でチューブラーらしく超小さいアタリもしっかりと捉えておりましたので、その辺は絶妙なバランスなのか、安心して使えそうです。

カタログスペックには掲載されてないようですが、アジングカスタムレギュラーファーストテーパーメバリングカスタムファーストテーパーらしいです。

あと、個人的にアブのグリップエンドのエンブレムは、好きなポイントです。

アジングカスタム



そろそろメバリングの時期は終わりそうですが、このロッドでアイランドシティを始め、博多湾近郊のメバルの天敵になる予定です。
(ちなみにワタクシ調査では、今のところアイランドシティにメバルはいないようです^^;)
関連記事

Tag:釣り タックル インプレッション メバリング アジング

COMMENT - 0

WHAT'S NEW?

